BLOG

ブログ

FAQ よくある質問について

こちらでは、よくあるご質問内容とその回答をまとめています。

その他ご不明点などがあればLINE公式アカウントの方へ直接お問い合わせください。

ウェディングのご相談はこちら: https://lin.ee/V7UWn42

学校写真・家族写真のご相談はこちら:https://lin.ee/oHkHx2b 

撮影準備について

Q1.撮影の予約は、いつからいつまで受け付けていますか?

撮影希望日の1ヶ月前からご予約いただけます。

例)9月1日~9月30日までの撮影ご希望の場合、8月1日~ご予約いただけます。

※ただし、前撮り・挙式披露宴といった数ヶ月前から準備されるものに関しては、いつでもご予約をお受けしております。

通常は撮影日の1週間前までにご予約~お支払いをお願いしております。 スケジュール次第では撮影日の前日でもご予約いただけますので、まずはお問い合わせくださいませ。


Q2.打ち合わせはありますか?どんなふうに行われますか?

LINEでのメッセージのやり取りを基本とさせていただいております。

ご要望がございましたら、LINEのテレビ電話でのお打ち合わせも承っております。


Q3.撮影の場所はどうやって決めますか?

ご相談の中でロケ地のご希望やイメージをお伺いして決定します。


Q4.ロケーション(屋外)ではなく、屋内での撮影は可能ですか?

お客様のご自宅での撮影が可能です。 また、その他場所をご用意いただける場合は、屋内での撮影も可能でございます。


Q5.撮影に必要な衣装は、どのように用意したらいいですか?

【通常の撮影の場合】お好きなお洋服をお召しになってお越しください。

【ウェディング撮影の場合】ドレスやタキシードをお持ち込みいただける場合のみ直接ご依頼いただくことが可能です。

衣装の持ち込みが難しい場合は、提携先をご紹介させていただきますので、 そちらを通して「カメラマンの指名」という形での撮影となります。(相談・やり取りは提携先と行っていただくこととなります。)

【初宮参り・七五三など】衣装はお持ち込みをお願いしております。着付け・お部屋セットは提携美容院にて承ることが可能です。(※2週間前までの予約が必要です)


撮影当日について

Q1.撮影当日は、何を持っていけばいいですか?

特にお持ちいただくものはございません。撮影で使用したいものがあればお持ちください。撮影で着用したいお洋服を着てお越しください。


Q2.手持ちカメラでの撮影は可能ですか?

はい、大丈夫です。お気軽にお申し付けください。


Q3.ペットと一緒に撮ることはできますか?

はい、大丈夫です。お気軽にお申し付けください。


Q4.当日に雨が降ったら、撮影はどうなりますか?

当日の撮影変更はいたしかねます。天候による日程変更の可能性がある場合は、2日前にこちらからご確認の連絡をお送りいたします。


Q5.撮影時間はどのくらいかかりますか?

1時間半を基本としております。


Q6.撮影してほしい写真のリクエストはできますか?

可能です。LINEでのお打ち合わせの際、希望カットをお伺いしますので、お気軽にお申し付けください。


納品について

Q1.撮影した写真はどのように納品してもらえますか?

Webダウンロードで納品いたします。 ダウンロード手順は納品時に詳しくお知らせさせていただきます。


Q2.撮影からどのくらいで納品してもらえますか?

原則、撮影から10日後までに納品いたします。


Q3.データだけでもすぐに納品してもらえませんか?

原則10日以内に納品とさせていただいておりますが、お急ぎの場合はご相談くださいませ。


Q4.アルバムに入れる写真は自分でセレクトできますか?

もちろん可能です。セレクトしていただくこともできますし、お任せいただくともできます。


お支払い・キャンセルについて

Q1.お支払いはいつ、どのようにすればよいですか?

原則、撮影日の10日前までのお支払いをお願いしております。 (撮影日が決定した時点で10日前を過ぎている場合は、決定し次第お支払いいただければと思います。)

撮影料のお振込をいただきましてご成約となります。


Q2.撮影日の変更はできますか?

大変恐れ入りますが、多くのお客様からのご予約をいただいている関係上、撮影日の変更については原則お受けいたしかねます。

ご予約の際は、日程の確認をお願いいたします。天候や参加者の方の体調不良といった場合、2日前までの日程変更をお受けしておりますのでご相談くださいませ。


Q3.キャンセル規定はありますか?

撮影キャンセルの場合、11日前までにご連絡いただいた場合は0%、10日前〜2日前は50%、それ以降は100%のキャンセル料をいただいております。

恐れ入りますが、ご理解ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 

ブログ一覧に戻る